ブログに関する役立つ知識をまとめています
PHP

【Web】phpで簡単な会員登録を実装しよう!!『5.退会画面』

第5回では退会画面を作っていきます。

第1回を見ていない方は、わからないことが多いと思うので、以下のリンクから飛んで先に見ることをオススメします。

【Web】phpで簡単な会員登録を実装しよう!!『1.概要説明』『PHPやHTMLを覚えたけど、具体的にどんなものを作ればいいのかわからない・・・・』 と言う人はプログラミング初心者には多いと思...

全体のコード(delete.php)

このコードを実行すると、以下のような画面になります。

退会するボタンを押すと、ログインしているアカウントを退会させることができます。

コードの説明

未ログイン状態の場合はそもそも退会画面を作る必要が無いので、以下のコードのように、

退会画面に遷移しても、トップ画面へリダイレクトするようにしています。

この部分では退会処理を実装しています。

SQLのDELETE文を使うことで、usernameが一致したレコードを削除することができます。

レコード削除後は、セッションも破棄してトップへリダイレクトします。

【Web】phpで簡単な会員登録を実装しよう!!『6.会員一覧画面』第6回では会員一覧画面を作っていきます。 第1回を見ていない方は、わからないことが多いと思うので、以下のリンクから飛んで先に見るこ...